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【収入UPのコツ】初心者がブログで稼げるようになるコツを解説します。

ブログ初心者

ブログを始めてみたけど、稼げるか不安です。コツとかってありますか?

ブログで収入をUPさせるためには、記事を書けば良いというわけではなく、コツを押さえた上で作業をすることがポイントです。

この記事では、ブログを運営する上でのコツや注意点を解説していきますので、ブログで収入UPを目指している人は、是非、実践に移して見てください。

このような人におすすめ
  • ブログ運営でのコツを知りたい人
  • 収益UPをさらにしたい人
目次

副業ブログで稼ぐコツを紹介


副業ブログで収入をUPさせるには、がむしゃらに作業をしていても、努力の方向性が正しくないと、きちんと成果が出にくいです。

これから、収入UPさせる「7つ」のコツを紹介していきます。ブログ運営をする上でのベースとなるので、まずは基礎をしっかりと作りましょう。

収入UPさせる「7つ」のコツ

①ブログで収入を得る仕組みを理解する
②WordPressでブログを作成すること
③有料テーマを使って時間を効率的に時間を使うこと
④Google AdSenseとアフリエイトは導入必須
⑤継続投稿を心がける
⑥SEO・SNSを駆使する
⑦セールスライティングスキルを身に付ける

①ブログで収入を得る仕組みを理解する

まずは、ブログで収入を得る仕組みを理解しないことには、何も始まらないので、この公式を絶対覚えておきましょう。

ブログで収入を得る公式

ブログ収入=PV×CTR×CVR×報酬単価

このようになります。それぞれの解説を入れていきます。

①PV:サイトのアクセス数(Page View)
②CTR:サイトに設置した広告のクリック率(Click Through Rate)
③CVR:サイトに設置した広告の成約率(Conversion Rate)

ブログで収益を出すには、この公式を理解することは非常に大切です。

例えばこのようになります。

PV:3,000PV
CTR:10%
CVR:10%
報酬単価:1,000円
3,000PV×10%×10%×1,000円=30,000円

上記の場合、ブログ収入が30,000円ということになります。

ここまでが、ブログで収益が発生する仕組みとなります。

結果的に記事を読んだ読者が、その記事にあるアフリエイト広告をクリックして、そこで行動をすることで、アフリエイトの報酬が発生します。

ブログ運営をするポイント

①まずは、PVとCTRを上げることに意識して記事を書く
②収益を上げるというよりも、読者の課題を解決することを意識すること

②WordPressでブログを作成すること

ブログで収益を上げる仕組みを理解できたら、手を動かして作業をしましょう。

この記事を読むことは簡単です。そこから行動できる人は、100人いたら、3人ぐらいです。逆に、行動すれば、変われるということでもあります。

では次に、ブログの運営方法について、アメブロ、ライブドアブログ、JUGEMブログなど無料で始められるサービスも多いです。

ですが、本気でブログで収益を上げたい場合は、間違いなく一択で『WordPress』でブログ運営をしましょう。

WordPressで始める理由

①サービスの意向に左右されない
②カスタマイズがしやすい
③ブログ含めて、ほとんどのウェブサイトがWordPressで製作されている
④SEO対策がしやすい

特に、①「サービスの意向に左右されない」ということについて、アメブロ、ライブドアブログ、JUGEMなどについては、無料でブログサービスを提供しているので、

ブログを始めやすいというメリットはありますが、ブログサービスが終了された場合、積み上げたブログが全てなくなります。

あまりにもリスクが高すぎます。

WordPressの場合は、自分でサーバーとドメインを取得する必要がありますが、ブログを辞めない限り、記事が消えることはありません。

③有料テーマを使って時間を効率的に時間を使うこと

WordPressでブログを開設すると、次にやることはテーマの設定です。

テーマの設定とは、ウェブサイトのデザインを決めるということです。テーマ毎にデザインが異なり、自分の好きなテーマを決めて、WordPressにインストールしていきます。

このテーマには、無料テーマと有料テーマに分かれており、機能の違いやカスタマイズの難易度が異なります。

ここは迷わず、有料テーマを選びましょう。

理由としては、無料テーマの場合、カスタマイズがしにくかったり、デザインが微妙だったりします。

有料テーマの方が、ブログに特化していたり、SEO対策がしやすかったりしますので、無駄な時間を使わず、すぐに作業に取り掛かる準備ができています。

*おすすめの有料テーマ【厳選3つ】

【SWELL】:直観的にカスタマイズ可能なブロックエディターが特徴
【JIN】:読む人も、書く人もすべてを考え抜いたデザインが特徴
【THE THOR(ザ・トール)】:SEO・デザイン・機能の3拍子揃った国内最高峰のテーマ

有料テーマも多くありますが、上記テーマは、ブログに特化したデザインのテーマとなりますので、

ブログで収益を上げたい人には間違いないテーマです。

④Google AdSenseとアフリエイトは導入必須

ブログで収益を上げる方法として、大きく分けて2つに分かれています。

Google AdSense:クリック型広告
アフリエイト:成約報酬型広告

AdSenseは、広告を貼るだけで、Googleが自動で読者の閲覧履歴などを判断し、適切な広告を表示させてくれます。

アフリエイトは、成果報酬型となり、自分で記事内に広告を選び、商品を紹介していきます。どんな広告を紹介するかは、自分で決めることができます。

収益が発生するポイント

・Google AdSense:読者がクリックをすると発生
・アフリエイト:読者が商品を購入すると発生

Google AdSenseは、審査が必要ですが、10記事程度書いていれば、問題なく審査は合格します。

また、アフリエイト広告の仕組みは、ブログと広告主の間にASPという会社が入っており、そこで広告を選んで、ブログに掲載するようなイメージです。

ASPには何社かオススメがありますが、A8.netafb(アフィb)に登録しておけば間違いないです。

商品のカテゴリー数も多いので、選びやすいです。

⑤継続投稿を心がける

ブログの更新頻度については、様々な情報があるので、なんとも言えませんが、

間違いないのは、継続更新です。

急に毎日更新をすることは大変なので、週1更新、週3更新など、「習慣」→「日常」に徐々に変えていければ、自然と継続することができるようになります。

ブログで収益を上げるコツは、SEO対策や記事のライティング方法を学ぶよりも、マインドセットが大切です。

結局のところ、量も質も大切にしていかないといけませんが、

まずは、「質よりも量」を意識していきましょう。

最初から質の良い記事を書ける人はいません。書いてるうちに、質の良い記事を書けるようになっていきます。

質の良い記事を書くために、質が変わるまで、まずは量をこなすというイメージです。

良質転化の法則が何事にも大事

⑥SEO・SNSを駆使する

ここで、基本に戻りましょう。

ブログ運営をするポイント

①まずは、PVとCTRを上げることに意識して記事を書く
②収益を上げるというよりも、読者の課題を解決することを意識すること

ブログ運営のポイントは、PV数を上げることにあります。

PV数を上げるには、シンプルに見てもらう人を増やすことです。現状、PV数を上げるには、SEOとSNSが有効的です。

SEOというのは、検索エンジン最適化(Search Engine Opitimization)といって、Google検索で上位検索を狙う方法です。

SNSというのは、Twitterやインスタグラム、Youtubeなどからの流入です。ブログ運営をする以上、SNSは必須です。

SEOに関しては、Googleのアルコリズムのアップデートにより検索順位に変動がありますが、SNSについては、影響を受けない為、安定したアクセスを稼ぐことができます。

⑦セールスライティングスキルを身に付ける

ブログで収益を上げるコツの最後のステップです。

ブログで収入を得る公式

ブログ収入=PV×CTR×CVR×報酬単価

PV数については、記事更新やSEO対策でコツコツ上げていくしか方法はありません。

そこで上がったPV数に対し、CTRを上げる方法としては、セールスライティングの強化です。

セールスライティングとは、文章で商品を購入してもらう為のスキルです。セールスライティングが良ければ、CTR(広告クリック率)が上がりますので、ブログ収益に大きく影響します。

セールスライティングを学ぶなら、間違いのない本です。

具体的な例を上げて解説されていますので、すぐにブログで試すことができます。

ライティングに関してのノウハウ本は数多くありますが、

この1冊を読んでおけば、とりあえず大丈夫です。

ブログで成果を出せない人の特徴「3つ」


上記で、ブログで収益を出す為のコツについて解説してきましたが、いかがでしょうか。

この7つのコツをきちんと実践に移せていれば、成果を出すことはできます。一方で、成果を出せない人がいるのも事実です。

成果を出せない人の特徴

①そもそも、記事数が足りない
②自分目線で記事を書いている
③PV数が足りていない

①そもそも、記事数が足りない

成果が出る出ない以前の問題で、記事数が足りない人も多くいます。

最低でも、100記事は書くようにしましょう。

ブログで収益を上げることは、簡単ではありません。何よりも継続することが出来るかどうかがポイントなので、まずは思考停止してでも、記事を書きましょう。

書くことでライティング力も上がっていきます。

②自分目線で記事を書いている

多くの人が勘違いしてしまいがちなのですが、ブログで収益を上げるには、読者目線で書くことがポイントです。

なぜ、収益が発生するかを考えましょう。

①ぼくがオススメする東京のデートスポット紹介!
②若者から圧倒的人気のデートスポット!【東京編】

とあった場合、明らかに後者の記事の方が需要があります。

アクセスが見込めない自分目線の記事を書いても、ゴミ記事になってしまうので、読者がどんな情報を知りたいかを考えましょう。

ブログ運営の基本は、「初心者が動く時に、お金は動く」です。初心者に最適な解答を導くというイメージです。

自分にとってではなく、読者にとってプラスの記事であるかどうかを意識して、記事を書きましょう。

③PV数が足りていない

まずは、10,000PVを目指しましょう。

10,000PVがないと、SEO対策や記事のリライト(書き直し)などの判断がしにくいからです。

ブログで収入を得る公式

ブログ収入=PV×CTR×CVR×報酬単価

これを思い出しながら、10,000PVを超えるまで、コツコツを記事を書いていきましょう。

【この記事まとめ】初心者がブログで稼げるようになるコツ

この記事をまとめていきます。

この記事の要約

副業ブログで稼ぐコツ
①ブログで収入を得る仕組みを理解する
②WordPressでブログを作成すること
③有料テーマを使って時間を効率的に時間を使うこと
④Google AdSenseとアフリエイトは導入必須
⑤継続投稿を心がける
⑥SEO・SNSを駆使する
⑦セールスライティングスキルを身に付ける

ブログで成果を出せない人
①そもそも、記事数が足りない
②自分目線で記事を書いている
③PV数が足りていない

7つのステップを続けながら、記事数(コンテンツ)をとにかく増やすことが大切です。

10,000PV程度に到達するまでは、どの広告が良いとか、どの場所に設置するのが良いなどの結果を正確に分析できません。

まずは、10,000PVを目標に、「読者が知りたいこと」を意識しながらブログを書いていきましょう。

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